こんにちは。わたせちはるです。

とうとう、この時期がやってきました。
カウンセリングサービス感謝祭のお知らせの時期です!

私は神戸メンタルサービスのカウンセラー養成コースに入会する前、お客として感謝祭に参加していました。
そして今回。カウンセラーとしてお客様をお迎えすることができて、感慨深いです。

カウンセリングサービス感謝祭は私にとって思い入れの深いイベントで
ブログを書く手にも、つい力が入ります。

感謝祭ってどんなイベント?

今年一年の感謝を込めてお送りする、カウンセリングサービスのスペシャルイベントです。
2会場に分かれての講演、フリースペース、新人カウンセラー紹介、公開カウンセリングと盛りだくさんな1日です。

詳細はこちらの特設ページからどうぞ。↓

 

講演タイトルが続々と発表になっていますが、うーん、どの講演も聞きたい。

人生を変える言葉に出会える1日になるかも

冒頭に「感謝祭は思い入れの深いイベント」と書いたのですが、
私がカウンセラーを目指したきっかけになったのが感謝祭だったんです。

数年前。私が初めて参加したカウンセリングサービスのイベントが感謝祭でした。
当時は貸し会議室の一角で行われた対面スタイルでした。

当時の私は自分の人生に行き詰まりを感じ、なんとかしたいと思っていました。
心理学に興味はあるけど、カウンセリングや講座に出るのはなんだか怖い。
ホームページを読み漁っていたところ、感謝祭の案内を見つけました。

「入退場自由のフリーパス」というところに安心感を感じて
もしかしたら居心地が悪いかもしれないけど、気分が悪くなったら即帰ろう。と思い
知り合いもいない状態で一人で飛び込んでみました。

会場にはフリースペースのような場所があり、そこに人が集まっていました。
なんだろうと思って近づくと、人の集まりの奥に
派手な赤いシャツを着てメガネをかけた大きなおじさんが座っていました。

あ、あの人社長だ!
えらい人の話はとりあえず聞いておこうと思って、その集まりの中に行ってみたら・・

赤いシャツのおじさん(社長の平)が、私をチラッと見たような気がしました。
その時に平がポロッと言った一言が、私の心にぐさっと刺さったんです。
うまく言葉にできないのですが、私も生きてていいんだ、って思えました。

そして結局、その日は途中で帰りました。
居心地が悪くなったんです。

傷ついたり疲れたりしたのではなくて、むしろ逆。
みんなが優しく迎えてくれるものだから、温かい気持ちにお腹いっぱいになってしまい
想定外の展開にどうしていいかわからなくて、逃げるように帰ってしまいました。

途中で帰ったものの、その時の温かな感情をもう一度感じたいという気持ちもありました。
だからその次の年もその次も感謝祭には参加して、すっかりリピーターになってました。
(当時は地区ごとに感謝祭を開催していましたので、遠征もしてました)

その後、本格的に心理学を学ぼうと決意した時、
神戸メンタルサービスのカウンセラー養成コースに入ることに迷いはありませんでした。

あの時感謝祭に参加していなかったら、今私はこうしてブログを書いていることもなかったでしょう。
今回の感謝祭が、人生を変える言葉に出会える1日になるかもしれません。

平に質問ができる「公開カウンセリング」は今年もあります。※当日リアルタイムでご参加いただける方限定になります。
よろしければぜひご参加くださいね。

開催概要

カウンセリングサービス感謝祭
・日時:2022/12/4(日)13:00~19:00
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2022/12/3(土)15:00

※講演は12/6(火)~12/19(月)の14日間、見逃し配信あり
※イベント終了後 19:15~20:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう


●イベント概要
・15名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪
・平準司の公開カウンセリング

詳細、お申込みはこちら>>>
https://www.counselingservice.jp/cs_workshop/ws-thanks/thanks2022/

20221204-Thanksgiving2022_OGP

■メッセージのご案内■
ブログやカウンセリングのご感想、メッセージなどをお寄せいただけたら嬉しいです。
お問い合わせフォームからお送りください。
冒頭に「わたせちはる宛て」とお書きくださいね。

■カウンセリングのご案内■
12月の電話カウンセリングを受付中です。
土日夜(21時、22時)を中心に待機しています。
初回の電話カウンセリングは無料でお試しいただけます。


ご予約、最新の予約状況の問い合わせは
カウンセリング予約センターまでお電話ください。


カウンセリング予約センター
📞06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

料金、お支払いについてはこちら